ダイハツ コペンの身長が高い人問題:快適なドライブを求めて
ダイハツ コペンはそのコンパクトでスタイリッシュなデザインで、多くの人々に愛されています。しかし、身長が高い人々にとって、この可愛らしい車は時にチャレンジングな存在となることがあります。特に購入したばかりの方や、購入を検討中の方にとって、役立つ情報をお届けします。
オープンにしたとき頭頂部がフロントガラスの上部からはみ出る
オープンカーの魅力は、風を感じながらドライブを楽しむことにありますが、身長が高いドライバーにとっては、コペンのオープン時に頭頂部がフロントガラスの上部からはみ出る問題が発生します。まるでドライブスルーでフルサイズのバーガーを頼んだのに、小さな袋に詰め込まれた感じですね!
風の影響
高速道路や風の強い日にドライブする際、頭頂部が露出していると、風が直接当たるため、非常に不快な経験となることがあります。まるで風の強い日に髪型を完璧にセットしたのに、外に出た瞬間に台無しになる感覚です。長時間のドライブでは頭痛や首の痛みを引き起こす可能性もあります。
安全面
フロントガラスは飛び石や虫などの異物から保護する役割を果たします。頭がフロントガラスの上に出ていると、これらの異物が直接頭部に当たるリスクが増えます。これって、フルフェイスヘルメットなしでバイクに乗るようなものですよね?
マニュアル車のシフトレバーが遠い
ダイハツ コペンのマニュアル車を運転する際、シフトレバーが遠いという問題もよく聞かれます。特に、1速にシフトチェンジする際に手が届かないことがあります。この問題の原因とその影響を見てみましょう。ここでの例えは、遠くにあるリモコンに手を伸ばすのに、ソファから降りたくない時の感じです。
座席ポジション
コペンの設計上、座席が低く設定されており、身長が高い人が快適に座ろうとすると、シートを後ろに下げざるを得ません。しかし、シートを後ろに下げるとシフトレバーとの距離が増え、特に1速や3速にシフトチェンジする際に手が届きにくくなります。これは、冷蔵庫の奥にしまったスナックに手が届かないときのフラストレーションに似ていますね。
運転の疲労
長時間のドライブで頻繁にシフトチェンジを行う場合、手が届かないために無理な姿勢を取ることになり、腕や肩に負担がかかります。これが運転の疲労感を増し、安全運転にも影響を及ぼす可能性があります。まるで、ずっと片手でスマホを持ってビデオ通話をするようなものです。
対策とアドバイス
これらの問題に対処するためのいくつかの方法とアドバイスを紹介します。
- シートの調整 シートクッションを追加して座席の高さを調整することで、頭頂部のはみ出しを最小限に抑えることができます。また、シートポジションを工夫して、シフトレバーへのアクセスを改善することも考えられます。特に、I-bro ESQUELETO フルバケット・シートとシートレールを使用することで、シートの高さを低く設定することが可能です。これで、あなたのコペンはまるでレーシングカーのような感覚に!
- シフトレバーの調整 市販されているシフトレバーエクステンダーを使用することで、シフトレバーを手元に近づけることができます。さらに、標準タイプ(SS-004D)のシフトレバーには、位置を前後に調整できるアジャスト機構が搭載されているため、ドライバーに最適な位置に設定することが可能です。これにより、シフトチェンジが楽になり、運転の快適さが向上します。シフトレバーを調整することで、まるで魔法の杖のように手元にピタッと収まります。
- プロフェッショナルなカスタマイズ 身長が高いドライバー向けに、シートやシフトレバーの位置をカスタマイズするプロフェッショナルなサービスを利用することも一つの方法です。専門家による調整で、最適なドライビングポジションを得ることができます。まるで、オーダーメイドのスーツを着るようなフィット感が得られるでしょう。
まとめ
ダイハツ コペンはその魅力的なデザインと運転の楽しさで多くのファンを持つ車ですが、身長が高いドライバーにとってはいくつかの課題もあります。適切な対策を講じることで、より快適で安全なドライブを楽しむことができるでしょう。そして、これからのドライブが、まるで自分専用の小さなカフェでのリラックスタイムのように感じられるはずです。
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