MENU
コペンを2台続けて購入したオーナーが豪雪地帯を楽しむ
コペンしてる! シロクマチャンネル
    コペンしてる! シロクマチャンネル
      1. ホーム
      2. カスタムパーツ
      3. パワーウエイトレシオ対決第2回!コペン vs. 高級スポーツカーたち

      パワーウエイトレシオ対決第2回!コペン vs. 高級スポーツカーたち

      2024 7/28
      カスタムパーツ
      2024年7月28日

      こんにちは、シロクマです!前回のパワーウエイトレシオ対決では、コペンとホンダS660を比較しましたが、今回はさらに豪華な対戦相手を用意しました。ランボルギーニ、フェラーリ、日産GT-R、マツダ・ロードスター、そしてトヨタ86とコペンを比較します。さらに、カスタムされたコペンとの比較も行います。早速見てみましょう!

      目次

      パワーウエイトレシオって何?

      まず、パワーウエイトレシオ(PWR)って何?という方のために簡単に説明します。パワーウエイトレシオとは、車の重さ1kgあたりの馬力を示す数値です。この数値が高ければ高いほど、車は速く加速できると言われています。つまり、車が軽くてパワーが強いほど、この数値が大きくなります。

      エントリー車紹介

      1. ダイハツ・コペン (Daihatsu Copen)

      • エンジン:660cc 直列3気筒ターボ
      • 最高出力:64馬力
      • 重量:850kg
      • パワーウエイトレシオ:0.075馬力/kg

      2. カスタム・コペン (Custom Copen)

      • カスタム内容:ハイカムシャフト(HALFWAY 240SS)、スポーツECUハイカムバージョン(HALFWAY)、高性能スパークプラグ(HKS Super Fire Racing Plug M40XL)、スポーツエアフィルター(D-SPORT)、高性能マフラー(FUJITSUBO A-K LA400K for Copen)
      • 最高出力:90馬力
      • 重量:857.5kg
      • パワーウエイトレシオ:0.105馬力/kg

      3. ランボルギーニ・アヴェンタドール (Lamborghini Aventador)

      • エンジン:6.5L V12
      • 最高出力:730馬力
      • 重量:1,575kg
      • パワーウエイトレシオ:0.464馬力/kg

      4. フェラーリ・488 GTB (Ferrari 488 GTB)

      • エンジン:3.9L V8ツインターボ
      • 最高出力:661馬力
      • 重量:1,475kg
      • パワーウエイトレシオ:0.448馬力/kg

      5. 日産GT-R (Nissan GT-R)

      • エンジン:3.8L V6ツインターボ
      • 最高出力:565馬力
      • 重量:1,740kg
      • パワーウエイトレシオ:0.325馬力/kg

      6. マツダ・ロードスター (Mazda Roadster / MX-5)

      • エンジン:2.0L 直列4気筒
      • 最高出力:181馬力
      • 重量:1,070kg
      • パワーウエイトレシオ:0.169馬力/kg

      7. トヨタ86 (Toyota 86)

      • エンジン:2.0L 直列4気筒
      • 最高出力:205馬力
      • 重量:1,280kg
      • パワーウエイトレシオ:0.160馬力/kg

      詳細な比較と考察

      ダイハツ・コペン vs. カスタム・コペン

      まず、通常のコペンとカスタムコペンを比べてみましょう。通常のコペンは64馬力で、重量は850kgです。一方、カスタムされたコペンは、さまざまな改造パーツのおかげで90馬力にパワーアップ!重量は少し増えて857.5kgですが、パワーウエイトレシオは0.075から0.105に大きく改善されています。

      カスタムコペンは通常のコペンと比べると、まるでスーパーマリオでキノコを取った後のような感じです。パワーアップして、どこまででも走っていける気がしますね!

      ダイハツ・コペン vs. 高級スポーツカーたち

      次に、コペンと高級スポーツカーを比べてみます。ランボルギーニ・アヴェンタドールやフェラーリ・488 GTBは、驚異的なパワーと軽量ボディのおかげでトップクラスのパワーウエイトレシオを誇ります。それに対して、日産GT-Rは日本の誇る高性能スポーツカーで、非常にバランスの取れた性能を持っています。マツダ・ロードスターとトヨタ86は、手軽にスポーツドライブを楽しむための車として多くのファンに愛されています。

      ランボルギーニ・アヴェンタドールは、まるでスポーツカー界のウサイン・ボルト。一瞬で100mを駆け抜けるような加速力を持っています。フェラーリ・488 GTBも同じく、一度アクセルを踏んだら、もう後戻りできません。

      カスタム・コペン vs. 高級スポーツカーたち

      カスタムコペンのパワーウエイトレシオは0.105です。これは、通常のコペンよりも大幅に高く、ロードスターやトヨタ86に近い性能を持っています。もちろん、スーパーカーには及びませんが、軽自動車としては非常に競争力のある数値です。

      カスタムコペンは、まるで普通のヒーローが特殊能力を手に入れたような感じです。しかし、アヴェンタドールやフェラーリに挑むのは、ハムスターがチーターに挑むようなもの。やっぱり高級スポーツカーには勝てませんが、それでも頑張って走り続ける姿が可愛らしいですよね!

      まとめ

      結論として、カスタムによってコペンは驚異的な性能を発揮することができることが分かりました。パワーウエイトレシオだけでなく、各車の特徴や楽しみ方を理解することが重要です。コペンは軽自動車の中でも特に個性的であり、日常のドライブを楽しくしてくれる車です。次回も、他の魅力的な車との比較をお楽しみに!

      シロクマでした。次回もお楽しみに!

      コペンしてる! シロクマチャンネ…
      初心者必見!ダイハツ コペンのパワーウェイトレシオとカスタムパーツの効果 | コペンしてる! シロクマチ… コペンのパワーウェイトレシオを大解剖!ホンダ S660とのバトルも! こんにちは、車好きもそうでない人も!今日は、ダイハツ コペンの「パワーウェイトレシオ」について、…

      ブログの詳細はこちらからどうぞ!

      カスタムパーツ
      よかったらシェアしてね!
      • URLをコピーしました!
      • URLをコピーしました!

      コメント

      コメントする コメントをキャンセル

      人気記事
      • オープンカーで楽しむ!ダイハツ コペンの積載量と旅の魅力
      • EUで軽自動車が人気って本当?
      • 笑顔でDIY!コペン(LA400K)のステアリング交換ガイド
      • ダイハツ コペンの後方視界:小さなボディでも安心して運転できる秘密とは?
      • コペンが世界で広がっているかもしれない
      シロクマ
      コペン大好きすぎてコペンYouTube始めてます。
      さらに、新車のコペンを2台続けて購入。
      現在はパンダエクスプレイ。
      詳しくはYouTubeを見てくださいね。
      このブログには以下の広告が表示されています。
      Amazonアソシエイト
      Rakutenアフィリエイト
      カテゴリー
      • カスタムパーツ (15)
      • 旅 (3)
      • コペンしてる (24)
      • NEWS (18)
      • YouTube (2)

      © コペンしてる! シロクマチャンネル.

      目次